円形脱毛症の原因


スポンサードリンク


円形脱毛症の原因を解明する

円形脱毛症原因を解明するについて紹介します。

 

まず精神的なストレスに関してですが、ストレスが円形脱毛症の直接の原因になることは考えにくいといわれています。

 

しかし、精神的にストレスを強く継続的に感じることによって、ホルモンバランスが崩れたり、血管の収縮によって血流が悪くなることで、円形脱毛症の間接的な要因になります。

 

また、円形脱毛症の原因を解明するため、親から子へと受け継がれる遺伝子レベルの検査が実施されました。

 

気になる検査結果ですが、円形脱毛症の方には共通する遺伝子配列が存在しました。

 

密接に関係する原因が検査結果から判明した事によって、遺伝も円形脱毛症の原因のひとつとして認識されています。

 

 

 

 

 

 

中でも自己免疫疾患は、有力な原因に数えられます。

 

自己免疫疾患とは、簡単に説明すると免疫機能に異常が生じて起こる現象で、自分身体の一部分を異物と勘違いして攻撃を加えてしまうことです。

 

具体的には毛髪や毛乳頭にある毛母細胞を異物とみなしてしまい攻撃することで、円形脱毛の症状が現れます。

 

自己免疫力が低下する理由というのは短い期間のケースでは、病気やケガをしたときなどが考えられます。

 

他には、日頃の精神的なストレスを受けることによって自己免疫力が徐々に低下して円形脱毛症につながるケースもあります。

 

特に明らかな原因が見つからない場合は精神疾患である可能性があります。

 

精神的なストレスを抱えると、交感神経の緊張した状態になり、血管が萎縮して血流の悪化を招きます。

 

その結果、毛根へ栄養が行き届かずに細胞が破壊され、脱毛の症状になります。

 

もし、あなたが円形脱毛症に気付いたら、一日でも早く適切な治療を施すことが大切です。

 

以上、円形脱毛症の原因を解明するについてでした。

 

 


スポンサードリンク


関連ページ

円形脱毛症の原因を突き止めよう!
円形脱毛症が発症する際には様々な原因が考えられますが、一般的に多いとされている円形脱毛症の原因は「精神的なストレス」です。
円形脱毛症の原因の特徴を解説!
円形脱毛症の気になる原因の特徴に関して詳しく解説しているページです。円形脱毛症は、自覚症状がでないことが多いのが特徴です。