女性の円形脱毛症


スポンサードリンク


円形脱毛症って女性もなるの?

円形脱毛症女性にも発生する症状です。

 

円形脱毛症は男女に関係なく発症する症状で、一般的に男性よりも女性の発症率のほうが高いと最近の調査で判明しています。

 

自覚症状もないので自分では気付きにくいです。

 

女性が円形脱毛症になる原因の一つに最近は働く女性が増えたことが背景にあるようです。

 

男性同様に働いていると、たくさんストレスを抱えてしまう女性も大勢います。

 

特に家庭がある女性の方は、家事と仕事の両立で精神的にも肉体的にも疲れてしまいますよね・・・。

 

そのような女性の円形脱毛症が増えているのはまぎれもない事実です。

 

 

 

 

 

 

<工夫のすすめ>

 

髪の毛が大量に抜けるというのは、女性にとって非常にショックです。

 

「このまま治らなかったらどうしよう……」「もっと広がったら困る……」などと深く考えてしまいがちです。

 

今までのストレスに加えて、円形脱毛症になったということもさらなるストレスになってしまい、なかなか治らないことが多いです。

 

早く治すためにはあまりくよくよせずに、日々リラックスすることを心がけることが何よりも大切です。

 

例えば、普段しないヘアスタイルやヘアアクセサリーなどに挑戦したり、スカーフや帽子のおしゃれを楽しんで、気分転換するのも良い方法です。

 

いずれにしても、必ず治るのだから、髪のことばかり考えずに、リフレッシュしてください。

 

 

 

 

 

 

<シャンプーを怖がらない>

 

円形脱毛症を発見してしまうと、髪の毛がますます抜けてしまいそうな気がして、髪の毛に触るのも怖いという人がいます。

 

シャンプーやブラッシングも控え気味になってしまうのはかえって逆効果になるので注意しましょう。

 

頭皮の健康のためにはシャンプーはきちんとして、清潔にすることを心がけてください。

 

毛母細胞に栄養がすみずみまで行き届くように、ブラッシングやマッサージ、蒸しタオルなどで血行をよくするのも非常に効果があります。

 

髪の健康には、毎日の規則正しい生活も大切になります。

 

血行を悪くする喫煙や多量の飲酒などをできる限り控え、バランスの取れた食事と十分な睡眠を心がけましょう!

 

また、出産の後に脱毛を起こすことはそれほど珍しいことではなくて、多くの女性が体験していると思います。

 

このケースは一時的なものなので2、3ヶ月もすれば、抜け毛は治まるのであまり心配する必要はありません。

 

以上、円形脱毛症の女性についてでした。

 

 

 

 


スポンサードリンク


関連ページ

円形脱毛症は女性も注意!
円形脱毛症は女性も注意しなければいけません。女性の方の円形脱毛症の場合には、過度のストレスが原因と考えられることが多いです。
円形脱毛症は女性の出産育児が影響する
円形脱毛症は女性の出産や育児が大きな影響を及ぼします。子どもを出産した際に、一時的に脱毛が多くなる分娩時脱毛症という症状があります。